· 

選択肢を増やすだけで人生は変わる

こんにちは
和代です。

 

今日は
「選択肢を増やすだけで人生は変わる」
というお話をしたいと思います。

 

炊飯器で初めてお粥を炊きました。

 

お粥を炊飯器で作ったことはなく、

何故か私がお粥を作る時何で作るかの選択肢は鍋でした。

 

初めて炊飯器で作ってみた感想は「楽でおいしい」でした。

しばらくご飯はお粥にしようと思った位です。

 

私達は、日常的に
自分で自分に与えた選択肢の中で
何をするかを選んでいます。

 

お粥を炊飯器で炊くという選択肢が私にはなかったから、
炊飯器で炊いたお粥のおいしさや楽さを知らなかったように、

 

自分の選択肢にないが故に
自分にとっての最善をまだ知らないという人がたくさんいます。

 

仕事にしても然り。

仕事とはお勤めすること。

という固定観念があれば、

 

お給料を貰って働く。という

選択肢しかあなたには生まれない訳です。

 

どこの会社にするかとか

会社か公務員かとか

正社員かパートかアルバイトか

 

等と、仕事を選択する際、

たくさんの中から選択していると本人は感じていますが、

 

どこかに雇われ給料を貰って働く。という

「非常に狭い選択肢の中で選択している」ということに

きっと多くの人は気付いていません。

 

お給料をいただいて働くこともとても素敵なことです。

 

ただ、それ以外の働き方や生き方も

特別ではありません。

 

自分でビジネスをするということが

仕事を選ぶ選択肢の中に入っている人も

普通にいるのだということです。

 

あなたがもし、

「自分でビジネスするなんて私や私の周りではありえない」

と思っていたとしても

 

「給料貰って働くなんてありえない」

と思っている人も普通にいて、

その人たちもあなたと同じように自分が普通だと思っています。

 

お粥の話に戻りますが、

 

お粥は鍋で作る一択しかなく

しかもそれが失敗なく出来て1番いいと思っていた私が、

 

ちょっと冒険したそれ以外の方法で

おいしくて、しかも楽で、しかももっと失敗なく出来たように、

 

あなたにとって

「これが1番安定していてそこそこおいしく出来ている」

と思って選択していることも

 

実は本当にやりたいことの方が

もっと安定していて、もっとおいしかったりするかもしれません。

 

人にとっての正解不正解はどうでもいいのです。

 

なぜなら、

会社員や公務員など給料を貰う経験しかない人は

「安定した仕事に就きなさい。自分でビジネスなんて大変なことはやめておきなさい」と言うでしょうし、

 

自分でビジネスをしている人は

「自分でビジネスしたらいいじゃん。楽しいし、最高だよ」

と言うでしょう。

 

炊飯器でお粥を作ってみたけれど鍋で作った方が好みだったなら、

これからは鍋で作ればいいだけ。なのと同じことで、

 

人生に失敗などありません。

というか失敗といわれることは挑戦している証拠です。

 

試してみたら試したことは自分にとっては合わないと分かった。とか

試してみたら他の方が自分には合っていると分かった。とか

 

初めてすることは何かを発見することであり、

 

失敗を恐れると、変化することができないため、

自分をどんどん小さな世界に閉じ込めることになります。

 

たとえ何があってもどんなことがあってもあなたは幸せです。

なぜなら、私たちの本質は幸せなのですから。

 

周りの声や、

そして本当の自分だと思い込んでいる心の声に惑わされず、

本質である意識で在るまま、幸せで在るままで、

 

心から望むことだけに注意を向けて、

この美しい人生を楽しんでください。

 

あなたの思いは現実化するのですから

思考はそのためだけにわくわく活用しましょ♪

 

いつもありがとう^^

 

では
今日も夢みたいな1日を!