· 

私たちの正体

こんにちは
和代です。

 

数か月前ティーカップを割ったときのお話です。

 

何かと便利で毎日使っているものでしたし

大好きな家族と旅行に行った際

好きなお店で買ったティーカップでしたから

 

残念な気持ちは大いにありますが、

割れて思ったことは

「あーよかったー!ありがとう!」でした。

 

誰もケガをしなかったことありがとう。
周りに人がいなかったことありがとう。
食べ物などに破片が入ったりしなくてありがとう。

 

そして
今までたくさんありがとう!

そんなことを思い感謝しました。

 

10年前の私なら
お気に入りのティーカップが割れた事を後悔し

苛立ちすら覚えていました。

 

こんなに家事がんばっているのに!とか
私ばっかり洗い物しているのに!とか

 

ティーカップが割れた事とは
全く関係ないことまでまとめて
イライラしたり。笑

 

なぜ10年前の私はこうだったのかというと
「本当の私」を誤解していたからです。

 

あなたも私も

本当の私というのは意識であり幸せです。

 

それなのに

体とマインド(思考)が私だと勘違いしていました。

 

ヨガをしている人は自然と

体自体は自分ではないということは

認識している人もいらっしゃると思います。

 

ただ、思考が自分だと

思い込んでいる人がほとんどではないかと思います。

 

それはなぜかというと

思考=魂=自分と思っているからです。

 

思考は魂とは違います。

 

体もマインドもあなた自体ではなく

あなたが持っているものであって

 

望遠鏡自体が宇宙を見られないのと一緒で

あなた(意識)を通して初めて機能するものです。

 

思考である心の声や思っていることは

自分自体だと勘違いするほどリアルに感じますが

 

あなたという意識を通して感じていることであり

あなた自体ではありません。

 

望遠鏡で星を見ていても

望遠鏡が私だとは思わないですよね。

同様に思考はあなたではないのです。

 

私は意識なんだと本来の自分(意識)に戻れば

感情に自分をコントロールされることはなくなります。

 

感情ごときで

不幸せになることはなくなります。

 

だってあなたは幸せなのですから。

 

冒頭のティーカップが割れた出来事を例に挙げると

お気に入りのものが壊れたって

あなたは不幸せとは感じなくなります。

 

だってあなたは幸せなのですから。

 

自分は意識だと幸せだという本来の自分を知っていると

すべてにただただ感謝が溢れてきます。

 

お気に入りものが壊れた時は

今までたくさん楽しませてくれてありがとう。

と感謝が湧いてきます。

 

さらには

これから出会う新しい世界の広がりに

ワクワクまで生まれてきます。

 

本来の状態で在ると

すべてがうまくいくのです。

 

思考はあなた自体ではありません。

と同時に思考は現実化するというのはその通りですから、

思考を大いに活用するといいです。

 

幸せな気持ちでいたら

幸せな現実になります。

 

感情は常に頻繁に動くものですから

どんな感情になったっていいんです。

 

すぐに意識に戻って

幸せに戻ればいいだけなのですから。

 

これから何を考えるか何を思うか

ワクワクしますね♪

 

何を考えるか何を思うかで

自分の世界は作られるのですから。

 

あなたがどんな世界で生きたいですか?

 

いつもありがとう^^

 

では

 

今日も夢みたいな1日を!