· 

不安と幸せどちらがお好み?

おはようございます
和代です。

 

私は子供の頃から
とっっても人目を
気にするタイプでした。

 

人からどう見られているか?
そんなことばかり気にして。

 

人から
恥ずかしい人と
思われないようにしないと!

 

人から
馬鹿にされないようにしないと!

 

人に
ちゃんとした人と
見られるようにしないと!

 

そんなことばかり
いつも考えていました。

 

自分は何をしたいのか?
自分はどうしたいのか?

 

なんて
考えたこともなかったです。

 

というかそんなこと
考えるのもダメだ!
と思っていました。

 

自分の事を考える


イコール
自分勝手


イコール
いけないこと!


だと本気で思っていたからです。

 

家でも学校でも

「人の事を考えなさい」
「人のために役立つ人になりなさい」

と言われて育ち、

 

そのことを
そのまま鵜呑みにして

 

自分の事を考えるのは
悪いことだと
何十年も思って生きてきました。

 

善悪、正義と悪、
二極のジャッチに怯え

 

自分も心の中で
人をジャッチしながら

 

人からいかに
自分が真面目に見られるかを
意識しながら生きてきました。

 

でも自分には
真面目でない部分も
あると知っているため

 

真面目でない部分が
ばれるのが怖くて
いつも不安でした。

 

そして自分の
真面目ではない部分

 

怠けたかったり
休みたかったり
そんな自分が嫌でした。

 

そして
真面目だけど真面目じゃない自分は

そのまま大人になり

 

やはり自分の事は
嫌いなままでした。

 

あの人になりたい
あの人いいなと

 

自分以外にばかり
意識を向け続けました。

 

どんどん増していく
不足感。

 

普通に学校に行き
普通に勉強して
普通の部活して
普通に就職して

 

心の中は
いつも何かしら不安で
いっぱいでした。

 

その時その時の
「今」この瞬間の
幸せを感じる余裕もなく

 

「普通」でいるために
一生懸命だったのです。

 

今私は普通かどうかは
全く考えません。笑

 

人目を気にすることも
どんどんなくなってきました。

 

今も昔も
「外見をきれいにする」
ということは同じですが

 

昔は
人からへんな人と思われないように
という理由で

 

今は
自分が気持ちいいように
という理由で

 

外見をきれいにしていますから
心の状態が全く違います。

 

今の方が
ストレスフリーで

 

「今」この瞬間の幸せを
感じる余裕もあります^^

 

ないないと感じていた時は
いくら探しても見つからなかった
幸せを

今はいつも感じています。

 

あなたは
不安と幸せどちらが
好みですか?

 

今日もあなたの日常が
好みの世界でありますように。

 

いつもありがとう^^

 

では
よい1日を!