· 

ハンバーグとご飯が好きな人が痩せている理由

おはようございます
和代です。

 

あなたは昨夜何を食べましたか?

 

昨夜は
ハンバーグでした。

 

オクラとえのきの
自家製味噌焼きも
おいしかったです。

 

ハンバーグも
味噌焼きも
ご飯にぴったりですから

 

もちろん
ご飯も食べました。

 

うちはご飯も
千葉の父が育てた米ですから
格別においしいです。

 

買ったもの
育てたもの
作ったもの

 

たくさんの恵みを
ありがたくいただく食事は
毎日の1番の楽しみです^^

 

今日は何食べようかな♪


と考えるところから
ワクワクしています。

 

でも
今日は何食べようかな
と同じ言葉が浮かんでも

 

気持ちがいつもの
ワクワクではなく、

 

ため息交じりの
重ーい気分になる日もあります。

 

そんな時は
疲れているサインです。

 

昨日がまさにそう感じて
「夕飯作るのしんどいな」
思いました。

 

買いに行くことも
頼むことも出来ましたが

 

私はあえて
自分の料理で1番好きな
料理を作ることを選びました。

 

元気が出ると思ったから。

 

おかげさまで
おいしいものを食べ、
すぐに元気になりました\(^o^)/

 

食べ物は
体を作るものですが
心まで元気にしてくれますよね。

 

私は幼いころから
何度も何度も
食べ物に元気を貰ってきました。

 

母が作る料理
家族が作る料理
自分が作る料理
シェフが作る料理
お店の方が作る料理
・・・

 

たくさんの人から
たくさんの食べ物から
元気と幸せを貰ってきました。

 

だから私は
食事制限という言葉に
違和感を感じます。

 

制限と付いた時点で
ストレスを感じるのは
私だけでしょうか。

 

私にとって食事は
ありがたく楽しむ
大切な時間なので

 

その食事を
制限することは

 

楽しみを制限している
という気持ちになり
寂しい悲しい気持ちになります。

 

体を作ってくれて
命をつないでくれる
ありがたい食事を

 

純粋に
楽しんだら


ただただ最高ですよね。

 

何も問題は発生しません。

 

食事に何か別なことをくっつけるから過食に繋がる
と私は思っています。

 

食事に対して
本来感じる思いは
感謝の気持ちです。

 

他にも

おいしいとか
安心とか

 

いい気持ちだけ
本来は感じます。

 

そこに

 

「あーもう〇〇イライラする」
とか

 

「本当は〇〇が食べたかったのに」
とか

 

「何で痩せないのかしら」
とか

 

目の前の食事と
全く違うことを考えて
その思いを食事にくっ付けていませんか?

 

食事は本来
制限しなくていいものです。

 

人は
お腹が満ちたら
食べるのをやめるのですから。

 

じゃあ


それができない自分は悪いのか
太っている人はダメなのか

 

と感じた方もいるかもしれませんが、
そうではありません。

 

食べても食べても
食べたい!食べたい!と
過剰に感じる時は

 

何か我慢したり
がんばり過ぎているサイン
と捉えるのです。

 

そうすると
過剰に食べてしまう
根本原因が分かりますから

 

自然と痩せていく

 

というか
自然と本来の状態に
戻っていきます。

 

私は太っていた時
いつも我慢していました。

 

自分の思いはあるのに
その思いに気付きながら

 

閉じ込めているのは
自分なのに

 

人に対して
何で分かってくれないの!
といつも心の中で思っていました。

 

こんな思いでいたから
理想の状態になれなかったのです。

 

自分の思いを
無視しているのですから。

 

それから自分の気持ちを
丁寧に聴くようになり

行動するようになり

 

ストレスは激減し
自然と理想の体型になり
16年間維持しています^^

 

あなたは今日何を食べますか♪

 

あなたが今日も
食事の時間を心から楽しめますように。

 

いつもありがとう^^

 

では
よい1日を!