· 

本来の目的を叶えるには

こんにちは
和代です。

 

本日は

「たくさん価値を付けようとすると
肝心な本来の目的が果たせない」

というお話をしたいと思います。

 

昨日、お煮しめが
とても上手く出来て
おいしくいただいたのですが、

 

実はこのお煮しめ、
一昨日の夜作って食べた時は

 

何ともぼやけた味で
美味しくなかったのです。

 

一昨日作った時
何を考えて作ったかというと

 

「どうせだから、お砂糖少なくしよう」
「せっかくだから、塩分も少なくしよう」
「油分もカットして健康的にしよう」

と思って作ったのです。

 

見事にその通り出来上がり、
思った通り理想が叶ったのですが、

 

肝心な味は、
まぁなんとも味気ない
お煮しめとは到底言えないような味でした。

 

そこで、翌日、
本来なら入れるはずだった

 

本来の量の砂糖、
本来の量の醤油、
本来の量のみりん、

を追加し、

 

厚揚げや鶏肉なども
入れました。

 

本来入れるはずだった
塩分、糖分、油分を
入れたのです。

 

その結果、
美味しいお煮しめが完成しました。

 

おいしいお煮しめを作るぞと
シンプルに思って作っていれば

 

おいしいお煮しめが
最初から出来ていたのです。

 

おいしいお煮しめが食べたくて
お煮しめを作ろうと思ったのに

 

せっかくだからと
健康重視で作ったがために

 

本来の目的である
「おいしいお煮しめを食べる」
という目的が果たされず

 

「せっかくだから」の方だけ
叶ってしまった。という訳です。

 

あなたは何か目的がある時
「せっかくだから」とあれもこれも
盛り込んでいませんか?

 

例えば、
おいしいお肉が食べたい!という目的で
スーパーに買い物に行ったのに

 

せっかくだから家計を考えて
1番安い肉にしておこうとした場合、

 

おいしいお肉が食べたいという本来の目的は叶わず

せっかくだからの方の、家計が助かるということだけ叶う

という現実になるのです。

 

そして、理想の世界とは
どんどん離れていきます。

 

悲しいですね。
せっかくいろいろ考えてがんばっているのに。

 

本来の目的を叶えるためには
まずは本来の目的を明確にすることです。

 

ちょっとスーパーに行く時でも
私はなぜ今スーパーに行くのか?
と行く目的を明確にします。

 

本来の目的を明確に理解していると
それだけで本来の目的が叶うのです。

 

今日もあなたの目的が
楽しく幸せに叶いますように♪

 

いつもありがとう^^

 

では
今日も夢みたいな1日を!