· 

穏やかに幸せな毎日を楽しんでいる人の秘密

こんにちは
和代です。

 

あなたは
穏やかな気持ち
好きですか?

 

穏やかであろうという心掛けで
穏やかな時間を長くし、

 

穏やかな気持ちを感じる時間を
長くすることも出来ますが

 

自然に穏やかで在りたいですよね。

 

でも悪感情が湧くこともあるでしょう。

 

悪感情とは罪悪感や恐怖心や不安感や

幸せではない感情です。

 

悪感情を感じなければ

幸せなまま平穏なままで

楽しく穏やかでいられます。

 

でも、いい気分じゃないときって

ありますよね。

 

そんな(悪感情を感じた)時

どうすればいいと思いますか。

 

例えば、

一人の夜、恐怖心に襲われたとして

 

無理やり消そうとしますか。

それとも

無理に幸せなふりをしますか。

 

無理にすることは

やはり無理があるのでうまくいかないものです。

 

ではどうするのか。

 

答えは

歓迎するのです。

 

恐怖心を歓迎するのです。

 

悪感情というのは

思考の中でだけ存在します。

 

同時に悪感情というのは

過去や未来を考えることにより

思考が悪感情を感じるわけです。

 

今この瞬間を感じていたら

怖がることなんて何もないのに

 

先程の例え話でいうと、

一人の夜に恐怖心を抱くのは

 

夜に誰か侵入してきたらどうしようとか

明日職場でこうなったらどうしようとか

あの人あの時のこと怒ってたらどうしようとか

 

未来や過去のことを考えているから怖いのですよね。

 

それを考えている時は

ベッドで寝ながらかもしれないし

自分の部屋で安全な状態で思っている訳で

 

思考の中以外は

幸せで安全で平穏です。

 

ただ、

今この瞬間は幸せなんだと知っていても、

恐怖心はすぐに消えないこともあります。

 

だからまずは恐怖心を歓迎するのです。

 

どんな感情でも歓迎すると、

それ以上に増大しません。

 

そして

何だか大丈夫な気がしてきます。

 

そしてどんどん悪感情は小さくなっていき

なくなってしまいます。

 

嫌な気持ちなんて歓迎したくないわ

と思うかもしれませんが、

 

反発心は反発した対象にエネルギーを与えるだけですから、

その逆をするのです。

 

私は悪感情を感じるたびに

歓迎してきました。

 

これを続けていたら

悪感情を感じることが激減しました。

 

幸せなままで日々楽しんでいます。

 

今もたまに悪感情を感じる時は

安心して歓迎しています。

 

それだけで
理想の世界で生きられます。

 

最高ですね。

 

思いが先、現実が後ですから、

いつも感じている感情が現実を作っていくのです。

 

あなたはあなたの世界をどんな世界にしますか。

何だかワクワクしますね♪

 

いつもありがとう^^

 

では

今日も夢みたいな1日を!