· 

あなたがすることは「決める」だけ♪

こんばんは

和代です。

 

ネットやテレビ、人からの助言など

たくさんの情報に溢れる毎日。

 

この世に誕生してから

あなたも私も

そんな毎日を重ねていますよね。

 

受けた情報や教育や助言などによって

思考は大きな影響を受けます。

 

一人ひとりそれぞれの

思い込みや固定概念が出来上がってくるわけです。

 

こんな話を聞くと、

「自分は毎日影響を受けている。

あー、もう!嫌な影響を受けたくない!」

と思うかもしれませんが

 

影響を受けているのは思考です。

あなたに影響はないのです。

 

思考は自分自身のような気がするものですが、

思考はあなたとは別物です。

 

あなたは意識ですから、

あなたに影響するものは何もありません。

 

ヨガをしている方は

シャバアーサナを思い出すと分かりやすいと思います。

 

シャバアーサナをしている時、あなたという意識が、目を閉じて仰向けになっているあなたの体と、あなたの思考を眺めている感覚。

 

シャバアーサナをしている自分を

観察している状態。

 

その時、

自分は意識なんだと

実感できると思います。

 

意識は、幸せであり、無限です。

 

あなた以外の何物も

あなたに影響を与えることはできないのです。

 

あなたに影響を与えることができるのは

あなた自身だけ。

 

ただ、

思考は自分自身だと勘違いする程

大きな力があるのもまた事実であり、

 

見るもの、聞くことに

思考は大きく影響されますから、

 

見るもの、聞くこと、付き合う人は

自分が心地いいと感じることを大切に

選んでいくといいですね♪

 

私は1日クラシックを流しています。

そんな人や生活に憧れていたからです。

 

最初は憧れていたことなのに、

慣れていないからか、

 

本当は見たくないのに

慣れたテレビをつけたいと思ったりしたのですが、

(その時テレビのない生活をしたくてもう手放し家にテレビはなかったのにそれでもなおテレビをつけたいと思いました笑)

 

憧れや理想を続けていたら

憧れていた人や生活に

私自身が自然となっていました。

 

本当は望んでいないことも

慣れていることを惰性で続ける方が

人は楽と感じるものなので、

 

好きじゃないと感じている仕事を続けたり、

苦手な人なのに付き合いで機嫌を取ったり、

本当は着てみたい服があるのに無難な服を選んだり、

 

そんなことを何気なく続けてしまうものです。

 

ただ、そうしていると

理想は現実化しません。

 

思考はあなたが考えることを

そのまま叶えてくれますから。

 

理想があるなら

夢があるなら

 

以前の私のように

人のせいや社会のせいにしないで

 

そうなると決めませんか。

 

人や社会はあなたに影響を与えることはできないのですから^^

 

あなたがすることは

どうなるか決めるだけ。

 

あとは脳細胞の働きで、

叶うルートは自然と準備されていきます。

 

楽しみですね♪

 

今日もありがとう^^

 

では

明日も夢みたいな1日を!