· 

今すぐ優しい世界にする方法

こんばんは
和代です。

 

両親が突然
遊びに来ました。

 

「今、下の駐車場に停めたんだけどいる?」と

「いるよー!^^」と喜んで答え

 

「ちょっと顔見に来た^^」
と、30分ほど滞在して
帰っていきました。

 

親から気に掛けてもらえるのは
大人になっても
とても嬉しいですね。

 

いろんな考えの方が
いらっしゃると存じますが

 

私は子供として
ただただ嬉しいです^^

 

ただ、
突然の訪問が嬉しいのは
人によります!

 

基本的に突然の訪問は
困るタイプです。

 

なぜ困るのかというと
私は会社員ではなく
自分で仕事をしていますから

 

1日のスケジュールを
自分でしっかり決めて動き
管理しています。

 

そこに突然割り込んでくる
営業電話と営業訪問は
非常に迷惑と感じます。

 

昨日はそれが2回もありました。

 

突然営業に来る人は

努力は報われると
教えられたのかもしれません。

 

また、

がんばることが美徳と
教えられたのかもしれません。

 

私も昔は
頑張れば報われるとか
がんばることは美徳と
捉えていましたから
そんな気持ちも分かります。

 

でも今は違います。

 

かといって
がんばることは悪いことだとは
全く思っていませんが、

 

そのがんばり、
人の時間を奪う
時間泥棒になってませんか?

 

と思うのです。

 

ですから私は
人を巻き込まない頑張りは
自分ががんばりたいだけ頑張りますが

 

我慢してがんばったり
人の時間を奪うがんばりは
1つもいいことはないと
考えています。

 

そして何より
ワクワクがんばることを
大切にしています。

 

数年前大阪にいる大切な先生に言われたのが

 

「眉間にシワ寄せてがんばるんじゃないよ。
空気感は伝わるから。

そんな店や人に、
人は寄ってこないからね。」

 

という言葉です。

 

はっ!としました。

 

その言葉をいただいた時、
まさしく眉間にシワを寄せて
がんばっていましたから。

 

その時から
上手くいかない時や
不安になった時は

 

はっ!とこの言葉を思い出し
笑うようにしてます^^

 

そして数年かけて
眉間のシワは消えていきました。

 

ワクワクがんばるなんて
それホントのがんばりじゃないから!!!
甘えてんじゃないよ!

 

くらい、以前の私は思っていましたが

 

人に厳しい人は
自分にも厳しいですから
勝手に人生苦しかったです(^^;

 

苦しくても我慢しろ!と
自分に対して命令している人は

 

苦しくても我慢してがんばることが
その人にとっての世界基準となっていますから

 

人に対しても
苦しくても我慢してがんばれよと
思うのです。

 

でもやっている本人は
悪気も何もないのです。


それがその人の世界基準ですから。

 

それに気付き
私は自分に対する
このパワハラを辞めました。

 

私は私の世界を
優しい世界にすると決めたのです。

 

すると自然と
優しい人に囲まれるようになりました。

 

今は
楽しく仕事をしている人、
ワクワクルンルンでいる人が
心から大好きなので

 

そういう人を
肯定できるようになったら

 

自分にも楽しく、ワクワク、ルンルン
を許可できるようになりました♪

 

こわーい人
びくびく不安そうな人
ルンルン楽しそうな人

 

あなたはどんな人と関わりたいですか?

 

人は発するエネルギーと
同じものを引き寄せます。

 

私はこれからも
わくわくルンルン♪

を大切にがんばります!

 

今日もおつかれさまでした☆

 

いつもありがとう^^

 

では
よい夜を!