· 

明日でいいか。を辞めただけでキレイになった話

おはようございます
和代です。

 

風呂桶と風呂椅子を
掃除しました。

 

ずーと
気になっていたんです。

 

お風呂に入った瞬間に
風呂桶と風呂椅子を見て

 

「あっ!掃除しなきゃ。。。
とりあえず最後でいいか」

と思い、

 

お風呂を出る瞬間に
「明日でいいか。。。」

を繰り返す。

 

昨日はお風呂に入る前に
洗面に出してきて

 

手袋をして
洗剤とブラシで
掃除しました。

 

新品のごとく
綺麗になりました(*'▽')

 

心まで爽快!

 

掃除の前に
「捨てて新品買おうかな」
と思った自分に

 

一瞬で思い直し
綺麗に元に戻してくれて
ありがとう!と嬉しくなりました。

 

と同時に
自分自身の今に嬉しくなりました。

 

自分が気持ちよく嬉しくなることを
自分にしてあげられる自分だから。

 

家事って毎日の事ですし
大変です。

 

家族も増えれば
なおのこと。

 

例えば掃除。

 

なぜ大変と感じるのか?

 

私は

 

人のためにやっている
人がやらないからやっている
人が汚したものを私が代わりにキレイにしている

 

と思っていたから
大変と感じていたと気付きました。

 

それからは

 

【綺麗な状態が好きな自分のために掃除する】
と考えるようになり
楽しく掃除が出来ています。

 

そう考えるようになったら

 

一人暮らしでも
家族がいても

 

掃除をストレスなく
出来るようになりました。

 

とはいえやりたくないくらい
疲れていたらやりません。

 

疲れのサインを受け取ったら
自分にお休みを与えます。

 

これは私の好みですから
こうした方がいいと
おすすめしている訳ではありません。

 

【あなたの好みを
あなた自身が叶えてあげるのです。】

 

綺麗な状態が好きだけど
自分で掃除するのは好きじゃないのなら

 

家族や業者など人に頼むなりすれば
叶います。

 

【掃除をするだけが行動ではありません。
掃除を依頼するというのも行動です。】

 

ですから
誰かに掃除をして欲しいなら

 

掃除を依頼するという
行動をするのです。

 

私の風呂桶も風呂椅子も
掃除したらきれいな状態になりました。

 

ずーと気になっていたことに
行動しただけで
本来のきれいな状態に戻ったのです。

 

これは
自分自身にも同じことが言えます。

 

例えば
ずーと気にしてる体型。

 

私が風呂桶に対して
「明日でいいか」を繰り返していた間は
何も変わらなかったと同じで、

 

「ダイエットしたいけど、、、明日でいいか。。。」
を繰り返している限り
あなたもあなたの体型も変わりません。

 

変わらないどころか
状況は悪化していきます。

 

でも!

 

私が風呂桶をキレイにしようと
思い立ち、

 

手袋をして洗剤とブラシを使って
掃除をするという

 

綺麗にする行動をしたことで
風呂桶がきれいになったように

 

あなたもよーしきれいになるぞと
思い立ち、

 

綺麗になるやり方で行動すれば
結果はただ1つ。

 

綺麗になるのです。

 

ここでポイントなのは
行動の内容です。

 

行動することは素晴らしいですが
その行動が間違っていれば
望む結果は得られません。

 

風呂桶をキレイにしようと
例えば水をシャワーで掛け続けても
いつまで経ってもキレイにはなりませんよね。

 

「そんなこと当たり前じゃん!」
と思いますが、いざダイエットの事となると
意外と同じようなことをしているのです。

 

痩せる運動とか痩せる食べ物とか
あなたもいくつか知っていますよね。

 

それを知っているのに
なぜ自分は理想の体型ではないのか?

 

それは、
【痩せる行動ではなく
痩せる知識を増やす行動をしているから】

 

きれいになるとは
元の状態に戻るだけですから

 

元の状態に戻すことをすれば
きれいになります^^

 

元々ある本来の状態に戻るだけ。

 

あなたはずーと気になっていて
まだそのままにしていることがありますか?

 

あなたが理想の状態になることを
私はいつも応援しています。

 

いつもありがとう^^

 

 

では
よい1日を!