· 

大半の悩みはこれで解決する

おはようございます
和代です。

 

苦瓜好きですか?
ゴーヤとも呼ばれていますが

 

私の地元では
ニガゴリとも呼ばれています。

 

子供の頃は
「こんな苦いもの何で食べるんだろう」
と思っていました。

 

大きくなるにつれ
いつの間にか

 

「おいしいね」と
好んで食べるようになりました。

 

このように
好みや趣向は
変わるものです。

 

年齢によって
環境によって
人によって。

 

そして
私が大人になっても
いつまで経っても

 

ビールがただ苦いと
感じるように

 

年齢によっても
変わらないものも
あります。

 

よく
「変わらなきゃいけない!」
という人がいたり

 

「変わったらダメだ!」
という人がいますよね。

 

どちらを信じていいのか
どちらが正解なのか

 

アドバイスを
受けてしまったがために

 

考え込んでしまったり
悩んでしまったりして

 

動けなくなってしまう。

 

そんな経験が
私はよくありました。

 

でも、一旦
落ち着いて考えると

 

所詮
そのアドバイスも

 

言ってる人の
主観であり好みです。

 

世の中には
アドバイス好きという
趣味の人もいますから

 

耳に入るもの
目に入るもの

 

すべてを気にしていると
疲れ果ててしまいます。

 

情報は多すぎると
逆に動けなくなってしまうのです。

 

私は悩んだときは
自分に聞くようにしています。

 

頭の中で聞いても
グルグルするだけですから

 

紙に書いて聞くのです。

内神様に。

 

これでかなり多くの
悩みは毎回解消されます。

 

でも、人に聞きたい時
ありますよね。

 

そういう時は
自分で選んだ人に
聞いてもらいます。

 

悩みは
誰に相談するのかが
大事だと思っているからです。

 

ですから
アドバイスを求めていない人から
何をいわれても

 

全く気にしないようにしています。

 

このように
心掛けるようにしてから

 

本当の意味での
大人になれたような
気がしています。

 

どうしていいか
悩むことは

 

私の人生で
これからも
あると思いますが、

 

生きている今を感じて
喜びを感じて
感謝して

 

深呼吸して
自分に問いかけて

 

この星を
思いっきり
楽しもうと思います♪

 

あなたは
どんな自分が理想ですか?

 

そうなっている自分は
どんな気持ちですか?

 

なんだかワクワク
しますね♪

 

 

では
よい1日を!