· 

贅沢は味方

今日のタイトル

贅沢は味方

 

私が以前は

絶対言えなかった言葉です。

 

だって

贅沢はいけない

くらい思っていましたから。

 

子供の頃から

節約してたら

人に好かれると思っていました。

 

お金を使わなかったら

人に好かれるとも思っていました。

 

子供の頃からお年玉は全部

郵便貯金し、

 

大人になり

旅行も行かず

ランチ程度の外食もいかず

 

給料は生活費以外すべて貯金し、

 

若い頃に経験出来たであろう

旅行や食事の思い出もないまま

若い頃を過ごしました。

 

今はその頃の

健気な自分はかわいくて仕方ないですが

 

あの頃の私に会えるなら

 

「経験にお金を使いなさい」

と 間違いなく言います。

 

旅行に行ったり

行きたいところに行ったり

思い出と経験をたくさん作りなさいと。

 

節約して貯金しても

理由が「何かあった時のため」なら

 

何か起こっちゃうんですよ。

 

でそれに使うことになるんです。

 

だから

したいことに使った方がいい。

 

貯金にしても

夢を叶えるためにするのがいい。

 

そして

ちゃんとそのお金で

夢を叶えてあげるんだ。

 

と昔の健気でかわいい自分に

優しく話してあげたいです。

 

「よーくがんばったね。

もう人の顔色ばかり伺うより

自分を喜ばせてあげよう」って。

 

あなたはどんな夢を叶えたいですか?

 

外側に向かった意識を

内側に戻したら

 

案外簡単に

自然と叶うかもしれませんよ。

 

いつもありがとう^^

では!