· 

炊き立てご飯とさわらの刺身

こんにちは

和代です。

 

昨日の夕飯は

さわらのお刺身を食べました。

 

炊き立てご飯と最高に

おいしかったです!

 

うちのお米は

千葉の匝瑳産コシヒカリ!

 

最高です!!!

 

親の田んぼで

親の作るお米は

何よりのごちそうです^^

 

ありがたく嬉しく

心まで満ち満ちます。

 

食事は

楽しみですよね。

 

私は小学校の時

何の授業より給食が楽しみでした。

 

3時間目くらいから

いい匂いがしてくるのが

毎日大好きでした。

 

食事制限という言葉がありますが

子供のころ食事制限なんて

発想すらなかったですが

 

太ったこともなく

ただただ食事を楽しんでいました。

 

外食なんて年に1回もなかったですが

 

母の料理と

家で食べる食事と

学校で食べる給食が

 

何よりの楽しみでした。

 

大人になり

今も変わらず

食事は楽しみ♪

 

食材を買いに行く所から

楽しく、作って楽しく

食べて楽しい。

 

外食はあまりしませんが

お惣菜は買うこともあります。

 

ありがたいですよね。

 

誰かが獲ってきた魚も

誰かが育てた肉も

誰かが育てた野菜も

誰かが作ったお惣菜も

 

ありがたく幸せで嬉しいです。

 

人はお腹が空いたら食べて

満足したら食べるのを止めます。

 

だから

食事制限なんて

本来は必要ないんです。

 

お腹が空いたら食べる。

満足したら食べるのを止める。

ことをシンプルにしていたら

 

太ることはありません。

 

ということは

 

お腹が空いてないのに食べていないか

お腹は満足しているのに食べるのを続けていないか

 

まずは

この2つを確認してみてください。

 

そして、

 

なぜ

お腹が空いてないのに食べてしまうのか

なぜお腹はいっぱいなのに食べ続けてしまうのか

 

にじっくり向き合うと。。。

だんだん今に至る原因が

見えてきます。

 

と、小難しいことは置いておいて

 

大切な事は

 

食べる前も楽しく!

食べている時も楽しく!

食べた後も楽しく!

 

ということ。

 

食事に罪悪感や不安感は

全く必要ありませんからね^^

 

さぁ!あなたは今日何を食べますか?

 

楽しみですね♪

 

 

では!